読んでたのしい、当たってうれしい。

坂木司さん
Ryoura マカロン

Ryoura マカロン

 卵白がメインのお菓子は、実は今まで、独特の食感や歯にくっつく感じがあまり好きではなく、苦手意識を持っていました。このお店でもはじめは生菓子ばかり購入していましたが、いつも冷蔵ケースの一番上に並べられていて、お客さんがよく買っていく様子を見ているうちにだんだん気になってきて、ある日、勇気を出して一つ買ってみました。

 食べてみたら、今までなんで買わなかったのだと後悔しました。皮がまったくねっちりとせず、口の中ではらはらと解けていくんです。そのまま言葉にするならばカシャッからのジュワーッて感じ。中のクリームは口溶けもよく、それぞれの味ごとに工夫を凝らしていて食べごたえがある。ケーキなどと比べて小ぶりなサイズにもかかわらず、1個で同じくらいの満足感が得られるところがすばらしいです。

 おやつの時間は午後3時とよく言いますが、私は英国などでよくみられるイレブンジズをすることが多いかな。朝ご飯が早めなので午前11時くらいにちょうど小腹がすいてくるんです。

 何回か通って順番に色んな味を試した結果、お気に入りはシトロンとマタン。どちらも甘酸っぱさとコクの加減が絶妙なので、コーヒーや紅茶はもちろん、暑い季節はきんと冷えたほうじ茶と合わせるのも素敵です。

(聞き手・中山幸穂)

 ◆東京都世田谷区用賀4の29の5グリーンヒルズ用賀ST1階(☎03・6447・9406)。1個330円。正午~5時。原則(火)(水)休み。


 さかき・つかさ 作家。1969年生まれ、東京都出身。2002年、「青空の卵」でデビュー。「ホリデー」シリーズ(文芸春秋)、「和菓子のアン」シリーズ(光文社)など著書多数。最新刊は今年3月発売の「うまいダッツ」(文芸春秋)。

Ryoura
https://www.ryoura.com/

(2024年5月23日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

グッとグルメの新着記事

新着コラム

  • 美博ノート TKMIX―1 アメリカをも魅了した青のタイルを集めて作った「青の世界」

  • 私のイチオシコレクション 文化学園服飾博物館 12月5日から始まる「あつまれ! どうぶつの模様」展では、動物をモチーフにした衣装や装飾品、タペストリー、帛紗などの染織品が一堂に会します。同じ動物でも地域によって表現方法や意味合いが違うので、共通点や相違点を探りながら見るのがおすすめです。

  • 気になる一品 ミルクアーモンド(森美術館) 東京・六本木ヒルズの巨大な蜘蛛の彫刻で知られる仏出身で20世紀を代表する美術家ルイーズ・ブルジョワ。この彫刻が抱える卵をイメージしたお菓子が「ミルクアーモンド」だ。

  • 建モノがたり はくすい保育園(千葉県佐倉市) 印旛沼に近い千葉県佐倉市の丘陵地。山林に囲まれた県道を車で進むと、ガラス張りの建物が目にとまる。子どもたち60人が入園できる「はくすい保育園」だ。