読んでたのしい、当たってうれしい。

私のイチオシコレクション

早稲田大学坪内博士記念演劇博物館

時代の最先端 映した新派

早稲田大学坪内博士記念演劇博物館
「山口一座 恋のピストル」 五代歌川国政 1900年 大判錦絵3枚続(1枚35×24.5センチ)
早稲田大学坪内博士記念演劇博物館 早稲田大学坪内博士記念演劇博物館

 世界でも有数の演劇専門総合博物館である当館は昭和3(1928)年に設立、収蔵品は舞台写真、上演資料など100万点を超えます。現在は新派という演劇の多面性を問い直す企画展「新派 SHIMPAーーアヴァンギャルド演劇の水脈」を開催中です。

 歌舞伎(旧派)の影響を受けながら独自の写実芸を確立した新派は、明治20年代に政治青年たちが自由民権思想の啓蒙のために興した「改良演劇」が遠祖といわれます。芸術至上主義を目ざす一派も現れ、30年代後半から「新派」の名が定着しました。明治大正期は時事ネタや三面記事的事件、翻訳・翻案劇や同時代の作家の作品などを扱い、時代の最先端の風俗や文化を反映していました。

 錦絵「山口一座 恋のピストル」は、歌舞伎の女形から転身した山口定雄(1861~1907)が主人公の書生とヒロインの芸妓を一人二役で演じた芝居です。日清戦争を背景に、当時の新派でおなじみだった法廷場面やスピーディーな舞台転換、山口の早変わりが見どころだったようです。

 当初は多くの場合、女性役を女形が演じましたが、次第に女優も舞台に立ち始めます。新劇や映画で活躍した初代水谷八重子(1905~79)が昭和3年に松竹と専属契約を結び、新派の一座と舞台を共にするようになると、女優と女形が共存する独特の様式が発展していきました。

 「お蝶夫人 水谷八重子丈」は、オペラで有名な「蝶々夫人」の原作を上演した際の八重子を描いた木版画。人気俳優をその当たり役で描いたシリーズの一枚です。

 八重子は常に〝現代〟を志向し、戦後は〝新派悲劇〟のイメージを脱却すべく、家庭劇を基盤とする〝新派喜劇〟を模索しました。草創期のテレビドラマに関わった多くの新派関係者を通じて、その水脈はホームドラマにも流れていったと考えられます。

(聞き手 高田倫子)


 《早稲田大学坪内博士記念演劇博物館》 東京都新宿区西早稲田1の6の1(問い合わせは03・5286・1829)。企画展は2階企画展示室にて1月23日(日)まで。午前10時~午後5時(火・金は7時まで)。1月5日までと10日休み。「家族の肖像ーー石井ふく子のホームドラマ」展も同時開催中。

ごとう・りゅうき

助教 後藤隆基

 ごとう・りゅうき 立教大大学院修了。2019年から現職。専門は近現代日本演劇・文学。著書に「高安月郊研究 明治期京阪演劇の革新者」(晃洋書房)。

早稲田大学坪内博士記念演劇博物館
https://www.waseda.jp/enpaku/

(2021年12月28日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

私のイチオシコレクションの新着記事

  • 似鳥美術館 北海道で生まれた家具のニトリが開いた「小樽芸術村」は、20世紀初頭の建物群を利用して、美術品や工芸品を展示しています。

  • 太陽の森 ディマシオ美術館 フランスの幻想絵画画家として活躍しているジェラール・ディマシオ。彼が制作した縦9×横27㍍の巨大な作品が当館の目玉です。1人の作家がキャンバスに描いた油絵としては世界最大で、ギネス世界記録にも内定しています。

  • 宮川香山眞葛ミュージアム 陶芸家、初代宮川香山(1842~1916)が横浜に開いた真葛(まくず)窯は、輸出陶磁器を多く産出しました。逸品のひとつが「磁製緑釉蓮画花瓶(じせいりょくゆうはすがかびん)」です。

  • 小泉八雲記念館 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が『怪談』を出版して今年で120年。『怪談』は日本の伝説や昔話を、物語として再構築した「再話文学」。外国で生まれ育った八雲が創作できたのには妻の小泉セツの存在が欠かせません。

新着コラム