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建モノがたり

ホテル イル・パラッツォ(福岡市中央区)

色鮮やかに 内外一体の「宮殿」

イラン産の赤い大理石や、緑青加工の銅板を使ったファサード
イラン産の赤い大理石や、緑青加工の銅板を使ったファサード
イラン産の赤い大理石や、緑青加工の銅板を使ったファサード ロッシがデザインしたモニュメント(奥)と内田が設計した「ダンシングウォーター」(手前) 外観夜景 1階エントランス 客室フロアのエレベーターホール。内田繁デザインの置き時計「ディア・モリス」、アルド・ロッシのスケッチが描かれた鏡が迎える 赤と白を基調とした廊下。間接照明は完成当時を再現した 那珂川通りから見る

福岡最大の歓楽街近くに立つ「宮殿」。日本初といわれるデザインホテルが昨年よみがえった。

 夜になると屋台で賑(にぎ)わう中洲の那珂川通り。列柱がデザインされた8階建ての壁面が、川を挟んでそびえ立つ。この面に窓は一つもなく、川面に巨大な神殿のように映る。

 「ホテル  イル・パラッツォ」のファサード(正面)は、赤い大理石と緑青加工の銅板のコントラストが色鮮やかだ。エントランスは青色の光に包まれていた。

 バブル絶頂期、インテリアデザイナーの内田繁(1943~2016)がディレクターとなり、建築設計をイタリアのアルド・ロッシ(1931~97)に依頼した。

 当時、この地域はあまり治安がよくなかった。街の変貌(へん・ぼう)までを見据えたクライアントの意向に、デザインの力で質の高い建物をつくって応えようとしたと、内田デザイン研究所の長谷部匡さん(63)は振り返る。

 敷地を貫く路地に、階段を上った先の広場。イタリアの原風景が詰まったこの建物に、ロッシはイタリア語で「邸宅」「宮殿」を意味する「イル・パラッツォ」と名付けた。

 外壁の赤、緑、窓枠の青の3色をインテリアでも基調として内外の統一感を出し、独特のデザインは多くの人をひきつけた。しかしバブル崩壊後、所有者が代わり、内装も黒を基調とした空間に変わってしまう。

 2016年、不動産会社「いちご」が3代目の所有者となる。「内外が一体となった当初の内装を写真で見て衝撃を受けた」。同社の北崎堂献さん(52)は、当時を知る長谷部さんに改装を依頼した。

 地下1階のラウンジに下りると、赤や緑の壁に囲まれた空間の中央で、黄金色の棚が水盤に反射し揺れ動いていた。ロッシがデザインしたバーのモニュメントが復活した。宿泊者、来訪者ともに利用できるラウンジに生まれ変わった。

 ロッシを研究する東京都市大学講師の片桐悠自さん(35)は「内装に用いられた赤い大理石を外装に転用し、街並みをつくるファサードを意図したのでは」。かつての街と比べると、周辺の人の流れも豊かになっている。

(深山亜耶、写真も)

 DATA

建築設計:アルド・ロッシ
内装設計:内田繁、三橋いく代ほか(内田デザイン研究所改修)
階数:地下1階、地上8階
用途:宿泊施設
完成:1989年(2023年改修)

 《最寄り駅》:天神南


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 地下1階のラウンジ「エル・ドラド」はビジター利用も可能。和洋食ビュッフェの朝食(午前7時~11時)、スイーツを中心に軽食も取りそろえたオールデイダイニングビュッフェ(11時15分~午後9時)、フレンチフルコースのディナー(午後7時開始)、アルコールやアラカルトを楽しめるバー(午後8時~午前0時、休前日は3時まで)を展開。

▼内田デザイン研究所・長谷部匡さんのロングインタビューも掲載しています
https://www.asahi-mullion.com/column/article/tatemono/6187

(2024年8月17日、朝日新聞夕刊欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

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