読んでたのしい、当たってうれしい。

ななふく浪曲旅日記

鎌倉時代から受け継がれる神事に感動

 3日間、夏休みをいただきました。

 旅をしたい。岐阜県の郡上(ぐじょう)へ行って参りました。

 奈々福は千葉県の東庄町の観光大使を務めております。その東庄町からのご依頼で今年、「東氏物語」という新作浪曲をつくり、東庄町で披露しました。

 「東氏」とは鎌倉時代、源頼朝の幕府樹立に尽力した東胤頼(とうのたねより)を祖とする武士の一族で、東庄町を領地としていました。その東氏は承久の乱(後鳥羽上皇による鎌倉幕府に対する政変)における功績で美濃国山田庄(いまの郡上市)を賜って移住し、郡上東氏の歴史は戦国時代まで続きます。

 そして東氏は代々、歌道に通じた家であり、九代当主の常縁(つねより)は、連歌の名人、飯尾宗祇(いいお・そうぎ)に「古今伝授」(「古今和歌集」についての考えを秘伝すること)をした人物なのです。

 東国武士が和歌に通じている? イメージが結びついていなかったのだけれど、勉強して驚きました。当時、武家の良家の子弟は、まず都に上って朝廷に仕え、ひととおりの文化の洗礼を受けていたのですね。

 その一族の物語を浪曲化するため、昨年の秋、郡上大和を取材したのです。

 *コラム末尾に取材の記録動画のリンク

 そのときに、東氏一族が東庄から勧請した明建神社の例大祭が毎年8月7日にあり、奉納される神楽が中世の芸能「田楽」の要素を色濃く残している!!!と聞いたのです。

 東庄から移され、受け継がれている神楽!?

 田楽の要素を色濃く残す!?

 こりゃぜひとも見たいと、赴いたわけでした。

 郡上八幡よりちょっと北の郡上大和に「古今伝授の里フィールドミュージアム」(https://www.kokindenju.com/concept.html)があります。東氏の居城だった篠脇城跡を中心とした歴史遺産群を含む「地域一帯」が、ミュージアムになっているというすごい施設です。

 

 フィールドミュージアムの池に映る篠脇山。山頂に東氏の城がありました。

 

 「奈々福さん、七日祭(なぬかびまつり)をご覧になるなら、前日に連歌の会があるので、参加しませんか」。ミュージアムの学芸員のMさんにお声がけいただき、初日は初の連歌に挑戦しました。

 東氏は、古今和歌集の教えを受け継ぐ家として有名でした。その流れがこの地にいまも受け継がれ、郡上大和にも、郡上八幡にも、歌を詠む文化が脈々と生きています。タウン誌にも地域の方々の和歌が載っています。

 なので、お祭りの前日に連歌を巻いて明建神社に奉納するというのです。

 連歌!?

 全然わからないながら、こりゃやってみたいな、と参加しました。

 宗匠の一希先生に教えていただきながら、次の句のテーマ、季節に沿って、五七五、その次は七七、とつないでいく。何人もが提出する句の中から宗匠が一句選びます。

 

 

 いろいろ決まり事があって難しい。それと、やまとことばをたくさん知っていないとつくれない。でも、すごく面白い。頭の体操になります。ルールもわからないし、イメージもわかないし……。初心者がカラ雑巾をしぼるように言葉をしぼりだし、なんと、奈々福も一句、採っていただきました。東氏の居城「篠脇山」の「しのわき」を詠み込んで。

 「しのびあるくは わき水の里」

 

 

 そう、郡上はわき水がそこここに湧く、水の豊かな地域でもあるのです。

 翌日。いよいよ七日祭。

 

 
 
 

 

 明建神社は、古今伝授の里フィールドミュージアムのメインの施設に隣接していて、その拝殿で、神事が行われています。

 

 

 古くからの形をそのまま受け継ぎ、祭礼に奉仕する方々は一週間前から潔斎し、当日は水浴して心身清浄にして集合するそうです。

 神饌(しんせん)を供え、捧げます。神饌は、お米、お酒、野菜、魚、あといろいろ。捧げたあと撤去し、神様を御神輿に移します。

 

 

 拝殿にかじりついて、神事を見ました。

 奉仕者が侍烏帽子(さむらいえぼし)をかぶっているのは、武士である東氏の流れを汲むお祭りだからなのなかあ、とか。麻の衣がやわらかくて、気持ちよさそうだなあ、とか。

 御神輿が渡御します。拍子音頭取りという人が「カミノミウケンナル、タケノハヤシボンボ」と唱え、笹を持つ子どもたちが「サーンヨシボーボ」と唱和します。

 

 

 先導のあと、宮司、禰宜(ねぎ)と続き、神輿。その後ろに杵振りと猿田彦、そして獅子、笹の葉を持った子どもたちが列をなします。

 

獅子と猿田彦

 

 拝殿を三周まわったあと、境内をくだり、大鳥居の前の桜並木を渡御していく。この桜並木の道は昔、馬場だったそうです。見物人たちもその横やら後ろやらをついていく。

 

 

 

 桜並木が終わるところに「神帰り杉」という大きな杉の木があり、そこで引き返すのですが、突然、獅子が暴れ始めます。笹を食べようと猛り狂って口を大きく開き、カン!カン!と強く歯をかみ合わせます。逃げる子どもたち、大泣き、阿鼻叫喚!

 

 

 でも、獅子に入っているのはけっこう年配のおじさんたちなので、疲れて、中で「もうちょっといけるか?」「いや、交代して」とか、会話が聞こえたりして、おかしい。

 境内に戻ると参道にむしろが敷き詰めてあり、そこで「野祭り」という神楽が行われます。

 

 

 神楽の前に、どぶろくがふるまわれる。なんと、観客にまでふるまわれました。土地の米と水で醸したどぶろく、すんごくおいしかったよ~~~!

 

 

 神前の舞と、杵振りの舞。

 杵を持ち、頬かむりをした男が舞うのですが、このびょこびょことした動き。これ、反閇(へんばい)だ。邪気を払い除き、地を鎮めるために大地を踏みしめる呪法。相撲の四股にも通じています。

 

 

 獅子起こしの舞。

 

 

 こんな素敵なお祭りだけれど、あまり知られていない、ここはまだ観光地化されていないんですね。本当に土地の人たちだけのお祭りで、特等席を陣取って見られました。

 神楽を見て、老若男女みんな、けらけら笑ったり、子どもたちが獅子に「起きろ~」と掛け声かけたり、猿田彦に「頑張れ~」と言ったり。

 しゅんしゅんしゅんしゅん……、蝉しぐれの下、いま、いつの時代なんだろう。ここはどこなんだろう。夢みたいな光景です。

 

 

 お祭りが終わったら、夜の薪能までの間は、出店で天然鮎を買ってかぶりつき、土地の米で醸した純米酒を呑む。地元の朴葉寿司、食べる。

 

 

 涼やかな日本酒。もう一杯飲んじゃおうかな、いいよね、夏休みだもん。

 ああ、幸せ。こんな時間は久しぶりだ。

 古今伝授の里フィールドミュージアム敷地内には、東氏の資料や、遺物を展示した博物館があり、和歌の歴史をたどった文学館もあり、時間が足りません。

 陽が傾いてきました。ひぐらしが鳴き始めた。

 田んぼの上には、赤とんぼが舞ってます。

 夕刻からは、拝殿で薪能が行われます。

 連歌師、飯尾宗祇に古今伝授をした郡上東氏九代目常縁がシテの「くるす桜」という新作能。毎年、七日祭に上演されているそうです。

 東氏の九曜紋の幔幕が張られ、境内にパイプ椅子が並べられます。そして、かがり火が焚かれる。

 

 

 去年から今年にかけて、新作づくりのために勉強した東氏の歴史。戦国時代、篠脇城が齋藤妙椿という武将に奪われたとき、東常縁はそのくやしさ、悲しさを十首の歌に詠み、妙椿に送った。その歌に感じ入った妙椿は奪った篠脇城を常縁に返還したのです。なんという歌の力。文化の力。

 その常縁がシテとして登場し、東氏の歴史を語り、歌の所縁を語りました。

 

 

 薪能がおわって、すっかり暮れた夜の明建神社。

 

 

 

 見上げると、東京では到底見られない、満天の星でした。

 宿をとっている郡上八幡に戻りました。この時期は郡上踊りです。7月から9月の初めまで。夜遅くまで、人々は、櫓を囲んで踊る。

 

 

 本町通には、ものすごい数の人が三重の輪になって、踊っていました。櫓の上で生演奏される郡上節。笛、太鼓、三味線、歌。それに合わせて、輪の中に加わって、見よう見まね、手を、足を動かす。ざ、ざ、と無数の下駄の音がそろって、夜の闇に響く。

 夢のような夏休み。

 すっかり郡上に惚れました。

 いつか郡上で「東氏物語」の浪曲をやらせていただきたいと思っています。

 

たまがわ・ななふく 横浜市出身。筑摩書房の編集者だった1995年、曲師(三味線弾き)として二代目玉川福太郎に入門。師の勧めで浪曲も始め、2001年に浪曲師として初舞台。古典から自作の新作まで幅広く公演するほか、さまざまな浪曲イベントをプロデュースし、他ジャンルの芸能・音楽との交流も積極的に取り組む。2018年度文化庁文化交流使としてイタリアやオーストリア、ポーランド、キルギスなど7カ国を巡ったほか、中国、韓国、アメリカでも浪曲を披露している。第11回伊丹十三賞を受賞。

 

◆玉川奈々福独演会「ななふく旅浪曲日記」をうなる、を8月24日(土)午後2時(開場は午後1時半)から朝日新聞東京本社読者ホール(東京都中央区築地5-3-2)で開きます。奈々福さんが「浪曲・平成狸合戦ぽんぽこ」「シン・忠臣蔵」の二題を語ります。曲師は広沢美舟さんです。料金は予約3000円、当日3500円。予約はメール(apkikaku@asahi.com)へ。名前、人数、電話番号を明記してください。

 

◆「ななふく浪曲旅日記」は毎月第三土曜に配信します。

【昨年の秋に郡上大和を取材したときの記録動画】
https://www.youtube.com/watch?v=b8f8fiOMYJc&t=1625s

ななふく浪曲旅日記の新着記事

  • 「伝統芸能稽古事のススメ」デモ 先月の6日。つまり令和6年6月6日午後6時にSNS上でのデモを主催しました。「#伝統芸能稽古事のススメ」デモ。

  • 旅で味わう語り芸の醍醐味 3月から三カ月連続で、広島と福岡に通いました。「玉川奈々福連続公演 浪曲徹底攻略」全3回というシリーズのために。

  • 自然と、同期する。 1年に二度くらい、台本を抱えて山籠もりをします。

  • 浪曲は治療、なら、浪曲師はお医者さん? 朝日新聞のWEBRONZA論座で「ななふく浪曲旅日記」として、連載をさせていただいておりました。浪曲のお仕事でさまざまなところへ旅をする中で感じたことを綴っておりましたのを、装い改めて、こちらで再連載することになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

新着コラム