「梅林堂」 彩のさくさく お笑いコンビ「ロッチ」のコカドケンタロウさん。埼玉方面に出かけると、あるお店を探してキョロキョロ。何を探しているの?
ラジオのリスナーさんから「いつも聞いています」とメッセージと共に贈っていただきました。小さなクッキーがぎっしり敷き詰められ、その上に富士山や季節のモチーフをかたどった干菓子、金平糖、結び寒天などが配されています。まず美しさに感動し、それから「どれがどうなっているの?」って眺めながら食べ進めると、おいしい、おいしいの連続。聞く人によっては何げない天気予報でも、一生懸命やっていることが伝わっていると思えて、とても励みになりました。
バター不使用の和風のクッキーは、ごまや抹茶、シソや青のりなど10種類の味。一つ一つ味わうのも、ミックスして食べるのも楽しいですね。油っぽくなく、軽い食感も好み。つい食べ過ぎてしまうので、自分用には食べきりサイズを選んでいます。本の執筆中は特に甘いものを欲していたので、エネルギー補給の感覚で食べていました。
干菓子のモチーフの中では職業柄、雪の結晶に目が行きます。「雪華図説」に描かれているような結晶が、細やかにお菓子で表現されている。四季の移ろいや花鳥風月を大切にしている方への贈り物にもぴったりです。味も見た目もよく、季節まで感じられるのが、このお菓子の素晴らしいところだと思います。(聞き手・片山知愛)
◆東京都中央区銀座5の9の17銀座あづまビル1階(☎03・3571・4095)。小缶2700円。食べきりサイズの「冨貴の輝」は324円。午前9時半~午後6時(土日祝は5時半まで)。水曜休み。オンラインショップでも販売。
はせべ・あい 気象予報士・防災士。2012年に気象予報士資格を取得後、TBSラジオ、Yahoo!天気・災害動画などに出演。18年から東京造形大学で教壇に立つ。著書に「天気でよみとく名画 フェルメールのち浮世絵、ときどきマンガ」(中央公論新社)。