読んでたのしい、当たってうれしい。

坂口渚沙さん 奥芝商店旭川亭「チキンと旬の野菜カリー」

 私の地元、北海道旭川市のお店です。母がママ友から教えてもらい、連れて行ってくれました。いまはアイドルとして東京を拠点に活動していますが、実家に帰ると母と2人でランチに出かけます。
 最近だと、AKB48を昨年8月に卒業したあと1カ月ほど休みをもらったとき。お座敷で向かい合い、スマホの写真を見ながら、9年余りいたAKBの思い出を懐かしみました。2017年1月に開いたソロコンサートを振り返って「若いうちにあんな経験ができたのはすごいね」って。
 外食では決まったメニューしか食べない「開拓しない派」なので、チキンと旬の野菜カリーの一択です。スープの種類や辛さも選べて、私は「えびスープ」で中辛な「2番」、ごはんの量「普通」、トッピングに「オクラ+マイタケ+チーズ」。母は、旬の野菜カリーで結構辛口の「4番」ですね。辛い物好きなんです。
 アイドルになったばかりのころ、北海道の学校に通いながら仕事のたびに東京と往復する生活でした。朝一番の飛行機で旭川空港に戻り、そのまま車で学校へ。その送り迎えは母がしてくれました。苦労をかけているので、新しいグループ「LarmeR(ラルメール)」で有名になって恩返ししたいです。
 
(聞き手・桝井政則)
 
◆北海道旭川市旭町1条13の2146の14(0166・51・1100)。1700円。午前11時~午後3時(ラストオーダー2時半)、午後5~9時(ラストオーダー8時)、水曜休み。道内は旭川のほか、札幌や函館、倶知安町、女満別空港。東京都内は八重洲、八王子市にも。
 
 さかぐち・なぎさ 北海道旭川市出身。AKB48で9年余り活動したあと、6人組アイドルグループ「LarmeR(ラルメール)」の結成時からメンバーに。北海道観光大使や旭川観光大使も務める。

グッとグルメの新着記事

新着コラム