「アフター・ヤン」(2021年) 「テクノ」と呼ばれる人型ロボットのヤン、中国系の養女・ミカ、養父母が暮らす近未来が舞台です。
最近、金曜ロードショー(日本テレビ系)で放映されていて初めて見ました。トラックにひかれそうになった猫を助けた主人公ハル。実はその猫は猫の国の王子で、猫たちが国を挙げてお礼をしにくるというストーリーです。
実は、昔は猫が苦手で、幼少期は追いかけられて泣いたこともありました。そんな私が、猫のイラストをよく描くようになったのは、似顔絵イベントで「飼い猫を描いてほしい」というリクエストをいただいてから。似顔絵を見た別の方が、猫のグッズを作ってほしいなどと声をかけてくださって……活動が広がっていきました。小さなきっかけが、どんどん大きくなった。苦手だった猫に助けられ、気づけば身近な存在になりました。
ファンの方から手紙や贈り物をいただくことがあります。私が出展するイベントに足を運んでから、「明るく外に出られるようになった」というお手紙もありました。自分にとっては1枚の絵だけど、それが人を動かすことができたんだとうれしくなりました。ファンの方々からの「恩返し」。受け止めきれないほどたくさんの気持ちをいただくので、ハルと今の自分の感覚がすごく似ていると感じました。恩返しのし合いっこではないですが、いただいた分、自分も作品を通して気持ちに応えていきたいです。
人間が寝ている間に、猫たちが布団の上でティーパーティーの準備をしているところを描きました。ちょっとドジで不器用な猫たちがサプライズで「恩返し」の準備をしていたら可愛いなと思いました。
(聞き手・笹本なつる)
監督=森田宏幸
企画=宮崎駿 原作=柊あおい 脚本=吉田玲子 製作=スタジオジブリ 出演=池脇千鶴、袴田吉彦ほか
トビマツ・ショウイチロウ 名古屋市在住。2017年ごろからイラストレーター活動を始め、全国で個展やポップアップを展開。文具メーカーとのコラボ商品も手がける。
|
公式サイト:https://tobimatsushoichiro.com/
Instagram:https://www.instagram.com/tobimatsu_shoichiro/