「なごみの米屋」のぴーなっつ最中 地元・千葉の名産、落花生が練り込まれたあんが詰まっていて、食べると地元で過ごした時間を思い出します。
小学生の頃、お小遣いを握りしめて近所のお店に買いに行っていました。焼いている様子を眺めることができて、あたたかい焼きたてを売っていたんです。パクッと食べやすい大きさで、柔らかい皮の中にはこしあんが詰まっていてね。高校生の頃は自転車で片道30分ほどかけて通学していましたから、帰り道ではおなかがすくんです。お店に寄り道して2、3個買って、その場ですぐに食べちゃってた。
17歳の時、演歌歌手になるために福岡から上京しました。「結果を残さないと帰れない」くらいの覚悟で、大きな転機でした。でも、どんなに新しい自分になっても素が出ちゃったり、うまくいかなかったりしたこともありました。そんなとき、昔から味も見た目もずっと変わらない松露饅頭を食べると、「僕、何をかっこつけてるんだろう」と自分と対話ができたんです。戒められるだけではなく甘く包み込んでくれる、両親のような存在ですかねえ。
年々、少しでもふるさとに恩返ししたいという気持ちが強くなっています。……松露饅頭をご紹介させていただくのは僕が初めてですか? ああ、そうなの。うれしいなあ。歌い手冥利(みょう・り)に尽きます。ぜひ皆さんには、唐津の店舗で、できたてを味わっていただきたいですね。
(聞き手・田中沙織)
◆佐賀県唐津市の本店ほか、同県内や福岡市など8店舗で販売。
1個108円。10個入り1188円。
問い合わせは0955・73・3181(午前8時半~午後7時、本店は1月1、2日休み)。
箱入りはオンラインショップでも購入可。
やまうち・けいすけ 演歌歌手。1983年、福岡県糸島市出身。
3月に新曲「こころ万華鏡」を発売。
NHK紅白歌合戦に2015年から8年連続出場中。