新浜レオンさん
「なごみの米屋」のぴーなっつ最中 地元・千葉の名産、落花生が練り込まれたあんが詰まっていて、食べると地元で過ごした時間を思い出します。
「なごみの米屋」のぴーなっつ最中 地元・千葉の名産、落花生が練り込まれたあんが詰まっていて、食べると地元で過ごした時間を思い出します。
岡山出身の僕にとってきびだんごと言えばこれ。小さいころから食べていたし、学校の給食で1個とか2個とか出てきたんですよ。
この包み紙の柄も懐かしいです。配膳のとき、「キジだ」とか「サルだ」とか言いながら配っていました。小学校3、4年生ぐらいのときは、余った分をみんなでじゃんけんして。たぶん勝ったんでしょうね、5個ぐらい食べた記憶があります。
甘すぎない味わいが、おいしいお米を食べているような感覚で。デザートとして最後に味わうだけじゃなくて、おかずとおかずの間にちょっときびだんごを挟む、そんな食べ方もしていました。意外に牛乳とも合ったんですよ。僕が小学生のころの牛乳は瓶に入っていたので、丸い飲み口を全部くわえてゴリラみたいに飲んでいましたけど(笑い)。牛乳を飲んだらきびだんごを食べてって。この組み合わせがお気に入りでした。
お餅の大きさ、やわらかさ、甘すぎない味。どれもちょうどいいです。頑張りすぎていないというか、素材を生かした、みたいなところが岡山県だなあって思います。
◆岡山市内の直営店をはじめ、県内外の百貨店、都内のアンテナショップなどで販売。
公式のオンラインショップでも購入可。
10個(個包装)入り432円から。
問い合わせは問い合わせ窓口(0120・104937)。
すずか・おうじ 俳優。
2000年、岡山県生まれ。「メンズノンノ」専属モデルを務めるほか、直木賞と本屋大賞をW受賞した恩田陸の小説が原作の映画「蜜蜂と遠雷」(10月4日公開)に、風間塵役で出演。