中村さんに教えていただいたお手入れ方法を、さっそく自宅で実践してみました。
①傘の表地と裏地をシャワーで流します。
②傘を開いたまま、日陰で乾かします。
③乾燥後、食器用洗剤をつけたスポンジで表地を拭きます。
④洗剤を流しました。
この段階では、最初より水がべたっとついていますが…。
⑤再び日陰で乾かします
⑥ドライヤーを優しくあてます
⑦再び傘に水をかけてみました。
先ほどより水の粒が細かく、コロコロ転がるような仕上がりになりました!
無事、お手入れが完了しました!
シャワーで流して、乾かしてを繰り返すため1日でやろうとすると時間がかかってしまいますが、一つひとつの工程にかかる時間は短いため、2,3日かけて少しずつ進めると気軽にできそうだと感じました。
中村さんによると、丁寧にお手入れを続けていても使用頻度によっては2~3年ほどで傘の替え時になるようです。新品の傘は水滴が玉のように転がりますが、お手入れをしても水滴が面で生地にべたっと付くようになったら、撥水力が落ち、替え時なのだそう。
“替え時”が来るまで大切な傘を使えるよう、ぜひこまめなお手入れをしてみてくださいね。
(筆者・笹本なつる)
▼Wpc. 公式サイト
https://www.wpc-store.com/
▼Instagram
https://www.instagram.com/wpc_official/
■Wpc.から、コンパクトな折りたたみ傘とアンブレラケースをプレゼント!
遮光インサイドカラータイニー
https://www.asahi-mullion.com/presents/detail/14919
アンブレラケース
https://www.asahi-mullion.com/presents/detail/14921