読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

凪良ゆうさん
「本家第一旭本店」のラーメン

「本家第一旭本店」のラーメン
「本家第一旭本店」のラーメン
「本家第一旭本店」のラーメン 凪良ゆうさん

 京都はラーメン激戦区です。みんなそれぞれ好みによって、推しは分かれると思うんですけど、第一旭は行列していないときなんて無いんじゃないかっていうくらい、本当に昔っから人気があります。京都に旅行に来るとスーツケースをひっぱって、まず第一旭に行くひともいるみたい。

 王道のしょうゆラーメンです。スープの色だけ見るとちょっとしょっぱそうに見えるんですが、そんなことはなく、あっさりしつつ、コクがある。チャーシューは薄切りでジューシー。安心する味です。私はラーメンよりまずビール。ラーメン屋では生じゃなく、瓶って決めているんですよ。なんだかその方がおいしい感じがするじゃないですか(笑)。

 若いときは夜遊びした後のシメに食べていました。でも今では、脱稿したときや疲れてやる気がでないときに「よし、今日はラーメン食べよう!」って思って食べるご褒美的なものになりましたね。

 「お袋の味」っていう言葉があるように、食べ物って、それを食べたときの記憶と一緒になっています。ずっとある老舗だから思い出も詰まってる。おいしいのはもちろんですが、味だけではちょっと語りきれないです。

 ◆京都市下京区東塩小路向畑町845(問い合わせは075・351・6321)。
  800円。
  午前6時~(翌)午前1時。
  (木)休み。
  公式ホームページで「お土産用生ラーメンセット」が通販可。


 なぎら・ゆう 小説家。滋賀県出身。
 2020年に本屋大賞を受賞した「流浪の月」(東京創元社)が映画化され、公開中。最新作「汝、星のごとく」(講談社)が8月刊行予定。

(2022年5月19日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム

  • 美博ノート TKMIX―1 アメリカをも魅了した青のタイルを集めて作った「青の世界」

  • 気になる一品 ミルクアーモンド(森美術館) 東京・六本木ヒルズの巨大な蜘蛛の彫刻で知られる仏出身で20世紀を代表する美術家ルイーズ・ブルジョワ。この彫刻が抱える卵をイメージしたお菓子が「ミルクアーモンド」だ。

  • 私のイチオシコレクション 文化学園服飾博物館 12月5日から始まる「あつまれ! どうぶつの模様」展では、動物をモチーフにした衣装や装飾品、タペストリー、帛紗などの染織品が一堂に会します。同じ動物でも地域によって表現方法や意味合いが違うので、共通点や相違点を探りながら見るのがおすすめです。

  • 建モノがたり はくすい保育園(千葉県佐倉市) 印旛沼に近い千葉県佐倉市の丘陵地。山林に囲まれた県道を車で進むと、ガラス張りの建物が目にとまる。子どもたち60人が入園できる「はくすい保育園」だ。