読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

金子恵美さん
「「和牛肉そば ごん」のシビレ混ぜそば(追い飯付き)

「和牛肉そば ごん」のシビレ混ぜそば(追い飯付き)
「和牛肉そば ごん」のシビレ混ぜそば(追い飯付き)
「和牛肉そば ごん」のシビレ混ぜそば(追い飯付き) 金子恵美さん

 まず、おそばがいいんですよね。極太麺だけど、のどごしがいい。そば好きながら食べたことのないおそばに衝撃を受けました。

 「シビレ混ぜそば」は無性に食べたくなる味。山椒(さん・しょう)の利いたシビレ具合がやみつきになって、週1で通っていたこともあります。ここで自分がシビレ好きだと知りました。シビレ度合いは1~3があり、私にとって味も楽しめてちょうどいいのは1かな。麺自体にボリュームがあるので、途中で自家製ラー油と揚げ玉を加えた「味変」も楽しめるのがいいところ。トッピングも色々あって、鬼おろしとパクチーの入った「B」が気に入っています。珍しい組み合わせですよね。最後に残った肉みそは、ちょこっとついてくるご飯と一緒に。食べ応えがあって満足度の高い一品です。

 場所は東京・虎ノ門ですが、議員の時には知らなくて。実は、ここを見つけたのは夫なんです。和牛肉そばがおいしいと、連れて行ってくれました。すき焼き風に卵をつけて食べる珍しいおそばで、ヤザワミートさん直営だからお肉もおいしい。お肉の気分の時には、こちらを選ぶことも。今では、夫婦そろってお気に入りのお店です。

 ◆東京都港区西新橋2の13の3の1階(お問い合わせは03・5501・2938)。
  1300円、B1500円。
  午前11時半~午後3時、6時~11時(ラストオーダーは昼2時半、夜10時まで)。[土][日][祝]休み。


 かねこ・めぐみ 元衆院議員。1978年生まれ、新潟県出身。
 現在、テレビの情報番組にコメンテーターとして出演。著書に「許すチカラ」(集英社)。6日にベストマザー賞を受賞。

(2022年5月12日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム

  • 美博ノート TKMIX―1 アメリカをも魅了した青のタイルを集めて作った「青の世界」

  • 気になる一品 ミルクアーモンド(森美術館) 東京・六本木ヒルズの巨大な蜘蛛の彫刻で知られる仏出身で20世紀を代表する美術家ルイーズ・ブルジョワ。この彫刻が抱える卵をイメージしたお菓子が「ミルクアーモンド」だ。

  • 私のイチオシコレクション 文化学園服飾博物館 12月5日から始まる「あつまれ! どうぶつの模様」展では、動物をモチーフにした衣装や装飾品、タペストリー、帛紗などの染織品が一堂に会します。同じ動物でも地域によって表現方法や意味合いが違うので、共通点や相違点を探りながら見るのがおすすめです。

  • 建モノがたり はくすい保育園(千葉県佐倉市) 印旛沼に近い千葉県佐倉市の丘陵地。山林に囲まれた県道を車で進むと、ガラス張りの建物が目にとまる。子どもたち60人が入園できる「はくすい保育園」だ。