読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

LEO(今野玲央)さん
「PATISSERIE Pavlov」(パティスリー パブロフ)のフレンチトースト

「PATISSERIE Pavlov」(パティスリー パブロフ)のフレンチトースト
「PATISSERIE Pavlov」(パティスリー パブロフ)のフレンチトースト
「PATISSERIE Pavlov」(パティスリー パブロフ)のフレンチトースト 今野玲央さん

 まだ実家暮らしの頃、共働きの母が週末になると時折、朝食に作ってくれたフレンチトースト。外で食べるような立派なものではなかったものの、僕にとっては特別な味です。

 お店は、甘いもの好きの祖父が経営するパウンドケーキの専門店ですが、母との思い出から、僕はフレンチトーストがお薦め。人気のパウンドケーキ「クレームバニーユ」をイメージして作られていて、外がキャラメリゼのパリパリの食感、中はカスタードを挟んだフワフワの口溶けです。ベリー、キャラメルバナナ、フリュイセゾン(季節の果物)の3種があるのですが、僕はイチゴなどのベリー類をのせて、生クリームとバニラアイスをソースにしてサッパリといただくのが好き。

 このフレンチトーストには「外パリ、中フワ」の二面性がありますが、箏(こと)の演奏にも二つの反する演奏表現がある。感情を表立たせるものと、内に秘めながら奏でるもの。アメリカ人の父と日本人の母との間に生まれた僕にとって、二極のバランスが個性であり、音楽性を成り立たせている。筝はアイデンティティーそのものなんです。

 ◆元町本店 横浜市中区山下町105(問い合わせは045・641・1266)。
 1100円。
 午前11時~午後7時((土)(日)(祝)は9時から)。
 (月)((祝)の場合は翌日)休み。クレームバニーユは、GINZA SIX店、横浜ベイクォーター店でも購入可。


 こんの・れお 箏曲家。
 1998年横浜市生まれ。東京芸術大学在学中。16歳の時に「第20回 くまもと全国邦楽コンクール」で最優秀賞受賞、2017年にメジャーデビュー。名曲カバーアルバム「玲央 RE BORN」が発売中。

(2019年8月22日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

オトコの別腹の新着記事

新着コラム