妖怪お札(妖怪美術館)
妖怪のせいにしてお悩み退散!
「種をまく人」など、ジャンフランソワ・ミレーの作品所蔵で有名な山梨県立美術館。画家の仕事道具である油絵のパレットをモチーフに作ったのが、木製の皿「森のパレット」(2750円)だ。
県産の木材を使い、甲府刑務所の刑務作業で手作りしている。ポイントは、普通のパレットにはないはずのくぼみ。「山梨らしく、ワイングラスを差し込めるようにしました。パレットのように片手で持てるので、立食パーティーにもおすすめ」(担当者)。色とりどりの食材をのせて、画家気分で味わってみては。
◆甲府市貢川(☎055・228・3322)。午前9時~午後5時(入館は30分前まで)。原則月と祝の翌日休み。コレクション展一般520円。商品の問い合わせは電話かメールで。