読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

あめくみちこさん
「ニューベリー」のニューベリー風つけめん

「ニューベリー」のニューベリー風つけめん
「ニューベリー」のニューベリー風つけめん
「ニューベリー」のニューベリー風つけめん あめくみちこさん

 劇団東京ヴォードヴィルショーの元先輩がされているダイニングバーです。彼女が劇団内で活躍する姿は、私の憧れでした。お店に通ってもう30年以上。新宿で芝居や映画を見た帰りなどに立ち寄って、面白かっただのどうだのとおしゃべりするのが癒やしになっています。貸し切りで劇団の打ち上げをすることもあって、この会を楽しみにみんなで舞台を頑張るようなところもありますね。

 店では必ず自家製の燻製(くんせい)を注文して、締めに頼むのが、このニューベリー風つけめん。冷たい半田そうめんを温かいつけ汁で頂きます。麺ののど越しがとてもよくて、かつおだしをベースにしたしょうゆ味のつけ汁で食べると、とてもさっぱり。具材も、ネギと豚肉のみとシンプルです。日々の色々な悩みも愚痴も、このつけめんと一緒につるっと流して忘れて、明日からまた頑張ろうと思えるんです。

 小学校2年生まで沖縄で育ちました。当時は返還前で、お金もドル。毎日お小遣いに5㌣をもらって、駄菓子屋に向かいました。街はアメリカの物であふれていて、スパムの缶詰もそのひとつ。母がそのスパムを使ってよくそうめんチャンプルーを作ってくれたのも、麺にまつわる懐かしい思い出です。

 ◆東京都新宿区西新宿7の11の3の地下1階(問い合わせは03・5330・8098)。
 970円(別途ワンドリンクとチャージ料)。
 午後6時~翌午前0時半(ラストオーダー)。現在時短営業中。
 (日)(祝)休み。


 あめくみちこさん 俳優。
 1963年、沖縄県生まれ。83年に劇団東京ヴォードヴィルショーへ入団。17日まで、東京・新橋演舞場の「喜劇 お染与太郎珍道中」に、むかで丸役ほかで出演中。

(2021年2月4日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム