「中華そば紅蘭(こう・らん)」の中華そば 「ふるさとの思い出の味を食べたい。一緒に行く?」。5年ほど前にコンサートで山口県を訪れたとき、山口出身のマネジャー・山本さんがそう言って、連れて行ってくれました。
豆花(トウファ)は豆乳をにがりなどで固め、その上にシロップをかけて食べる台湾で親しまれているスイーツ。ライブで台湾を訪れた際に食べたらおいしくて、日本でも食べたいなと思っていたら偶然見つけたのがこのお店。防腐剤や香料不使用の豆花は味が濃すぎず、あっさりしていて口に合うんです。3種の砂糖をブレンドしたシロップは優しくて淡い甘さ。「冷」「温」が選べるんですが、夏限定の「氷」が好き。他のお店も食べ歩いてみたけれど、ここが一番おいしいと思いました。
トッピングは約8種類から選べて、僕は全部のせ。緑豆や金時豆、もち麦、ピーナツ、キクラゲ、白玉などがあって、中でもハトムギのプチプチした食感が好きですね。
けっこうおなかにたまるので、お昼の代わりにもなります。健康診断で脂っこいものや炭水化物を控えるように言われてしまったので、ケーキやクッキーはなるべく控えているんです。豆花はヘルシーなので、罪悪感なく食べられる気がします。
お茶の水近辺には月1回、楽器のメンテナンスや中古レコード店に行きます。その足でお店に立ち寄り、豆花を食べるのが楽しみ。住まいの下北沢から遠出したご褒美感覚ですね。今年の10月に久しぶりに台湾でライブをするので、本場の豆花を食べてきます。
(聞き手・片山知愛)
そかべ・けいいち 「サニーデイ・サービス」のボーカリスト・ギタリスト。2004年に自主レーベル「ROSE RECORDS」を設立。7日から映画「ドキュメント サニーデイ・サービス」が各地で公開。
曽我部恵一さん