秋山寛貴さん(お笑い芸人)
「マスク」(1994年) 何をやってもうまくいかない主人公・スタンリーがマスクをつけると、ハイテンションな超人に大変身し、アパートから外出するために大暴れする。
「マスク」(1994年) 何をやってもうまくいかない主人公・スタンリーがマスクをつけると、ハイテンションな超人に大変身し、アパートから外出するために大暴れする。
スイス国境近くの草原を、捕虜収容所を脱走したスティーブ・マックイーンがドイツ軍から奪ったバイクで弾むように駆け巡る。最初の柵を見事飛び越え、でも二つ目の前で転倒して鉄条網に突っ込んでしまう。「俺も、これがしたい!」って思いましたね。
草原の向こうに緑の山々、さらに遠くに雪山が見える。遠近感も素晴らしい。もう、バイクの素晴らしさに魅了されました。何十回も見ていますね、このシーンを中心に。
最初に見たのはDVDで、二十四、五歳でした。大阪のテレビ局の深夜番組に出させてもらったら、東京からも声がかかって。大阪と東京を往復する生活で、ようやく光が差してきた時期でしたね。
約3年後、東京へ拠点を移して仕事場にもバイクで行っていましたが、間もなく番組がすべてなくなってしまって。悔しくて、「うぉーー」って叫びながら東京を走り回っていました(笑)。
2年前、マックイーンのバイクと似ているカワサキW1SAを買ったんです。ずっと探していて。1972年製の「おじいちゃん」。でも、エンジンがかかると現役の走りです。音が素晴らしい!
これまでいろんなことに挑戦しました。料理家、音楽家、小説家、ボクシング……。いま、イラストを描いています。もしチャンスがあれば映画づくりもやってみたいですね。20年たっても忘れられないワンシーンがある映画の力はすごい。つくるならセリフが少なくて、映像だけで分かるようなもの。もちろん、ハラハラどきどきの「脱走系」ですね。
(聞き手・阿部毅)
監督=ジョン・スタージェス
製作国=米国 出演=スティーブ・マックイーン、ジェームズ・ガーナー、チャールズ・ブロンソンほか
ネゴシックス 1978年、島根県安来市生まれ。「R―1ぐらんぷり2003」準優勝。「うんこドリル かんじ5・6さい」などでイラストを担当。イラストの個展も開催。など
|