読んでたのしい、当たってうれしい。

デパ地下グルめぐり

パテ・ド・カンパーニュ
【ターブルオギノ 東急百貨店東横店】

“オギノの味”を家で味わう

パテ・ド・カンパーニュ(100グラム580円)
パテ・ド・カンパーニュ(100グラム580円)
パテ・ド・カンパーニュ(100グラム580円) ひよこ豆のフムス(380円) ターブルオギノ 東急百貨店東横店

 「ターブルオギノ」は予約が取れない店として知られるフレンチレストラン「オギノ」のデリショップ。レストランと同様に無農薬や減農薬栽培の国産食材にこだわり、“手間をかけたスローフードをファーストフード感覚で楽しんでほしい”というシェフの思いから生まれました。シェフの技が光るパテやソーセージなどをメーンに、季節の野菜を使ったサラダなどの惣菜が日替わりで並びます。

 パテ・ド・カンパーニュはオギノの名物メニューです。「自宅でも」という常連客の要望に応えて、レストランと同じものを真空パックして提供するように。しっとりした濃厚な味わいが人気のゆえんです。本来豚肉のみを使うところを、レバーの食味をやわらげるためにレバーは鶏に替えているそう。豚モモ肉と鶏レバー、豚の背脂を赤ワインやスパイスに一晩漬け込み、湯煎にして低温のオーブンでじっくり2時間ほど火を入れて、さらに一晩冷蔵庫で寝かせて完成します。ゆっくり時間をかけて火を入れることが、旨みを閉じ込めてやわらかな食感にする秘訣とのこと。ほどよい肉感としっかりした味、スパイスとハーブの香り、なめらかな口当たり。この味が家で手軽に食べられるのは感激です。ワインと味わうのはもちろん、パンに挟めばとびきりおいしいサンドイッチになります。

 ターブルオギノの惣菜は素材にこだわって手をかけた料理なのに、ボリュームがあって価格もリーズナブル。あれこれ買って、自宅で“オギノパーティ”をしても楽しそうです。

 

ターブルオギノ 東急百貨店東横店
店長・山口実苗さん

「生産者の顔が見える安心・安全な食材にこだわり添加物も使用しない、体にやさしくおいしい料理が揃っています。ぜひお試し下さい」


  ひよこ豆のフムス(380円)

定番人気の惣菜。ひよこ豆にごま油やニンニク、塩コショウを混ぜてペースト状に。パンに塗っても、魚や肉のソース代わりにしてもおいしい。


 

SHOP DATA 
「ターブルオギノ 東急百貨店東横店」
住所:東京都渋谷区渋谷2の24の1 東急百貨店地下1階 東急フードショー
電話番号:03-3477-3111(代表)
営業時間:10:00~21:00

(記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は更新時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

デパ地下グルめぐりの新着記事

  • スコーン【CHIFFERS 銀座三越店】 ロンドンの五つ星ホテル「ザ・サヴォイ」でエグゼクティブパティシエを務めたマーティン・シファーズのスイーツショップ「CHIFFERS(シファーズ)」。シファーズといえば、この大きなスコーンが有名です。

  • にゅうめん【菊乃井 高島屋横浜店】 大正元年に創業し、京都に本店を構える懐石料理の老舗「菊乃井」。百貨店では、気軽に買える惣菜や弁当をメインに、漬物も15種類ほど揃います。その菊乃井のヒット商品が、今回ご紹介する「にゅうめん」です。

  • みとわ【菓匠みとわ 松坂屋上野店】 3月にリニューアルした食品フロアが連日盛況の上野松坂屋。和洋菓子はフロアが一階になり、洋菓子の森、和菓子の里、お江戸新町など、各売り場を街に見立てて構成され、下町名物や限定品が多く並びます。

  • 米沢牛入りメンチ【肉の上杉 日本橋三越店】 松阪牛と並び、東の横綱と称される米沢牛。4月に日本橋三越にオープンした「肉の上杉」は、その米沢牛をふんだんに使った惣菜や弁当を取り揃えて、人気を集めています。

新着コラム