読んでたのしい、当たってうれしい。

デパ地下グルめぐり

素乃雫 わらび
【ISSUI 伊勢丹新宿店】

やさしくて新しいわらび餅

素乃雫 わらび
素乃雫 わらび(420円)
素乃雫 わらび あんみつ 黒蜜ジュレ ISSUI 伊勢丹新宿店

 室町時代からお茶席で振る舞われてきたお椀菓子を現代風に提案するISSUI。店名には、一筋の水の流れのように、時代から時代へ和菓子の伝統を受け継いでいくという思いが込められています。そんなISSUIで人気なのが、古くは薬としても重宝された牛乳をお椀菓子に仕立てた素乃雫(そのしずく) わらびです。

 シンプルな素材からこぼれる一滴の雫をイメージしたというこのお菓子は、希少な国産の本わらび粉に、まろやかな低温殺菌牛乳と生クリームを加えて練り固めたミルク味のわらび餅。弾むような食感とつるんとした喉越しが心地よくて、やさしく広がるミルクのほの甘さがどこか懐かしくて、不思議と心がほぐされます。この今までにないようなもっちり感は、職人が時間をかけて手練りすることで生まれ、機械練りでは決して出せないといいます。

 淡くグレーがかった色合いは、本わらび粉の本来の色。こちらの定番品に加え、今年から抹茶味(525円)も登場しました。京都産の抹茶を贅沢に使い、本わらび粉のほかにくず粉も加えたなめらかな食感が特徴です。

 お椀に盛っても、そのままスプーンですくっても。素材と職人技が織り成す味わいを、存分に堪能できます。

 

「自由な感性から生まれた新しい和菓子です。秋冬限定のかぼちゃのプリンも登場しましたので、こちらもあわせてお楽しみください」
ISSUI伊勢丹新宿店 店長・佐藤美菜さん


  あんみつ 黒蜜ジュレ(525円)

黒蜜ジュレ、伊豆産の寒天と抹茶の寒天、北海道産小豆のこしあんと求肥とあんずが3段に重ねられたあんみつ。一段ずつ食べたり、好みの甘さにしたり、合わせて器に盛ったり、思い思いに楽しめる。


 

SHOP DATA 
「ISSUI 伊勢丹新宿店」
住所:東京都新宿区新宿3の14の1、伊勢丹新宿店地下1階
電話番号:03-3358-4674(直通)
営業時間:10:30~20:00

(記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は更新時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

デパ地下グルめぐりの新着記事

  • スコーン【CHIFFERS 銀座三越店】 ロンドンの五つ星ホテル「ザ・サヴォイ」でエグゼクティブパティシエを務めたマーティン・シファーズのスイーツショップ「CHIFFERS(シファーズ)」。シファーズといえば、この大きなスコーンが有名です。

  • にゅうめん【菊乃井 高島屋横浜店】 大正元年に創業し、京都に本店を構える懐石料理の老舗「菊乃井」。百貨店では、気軽に買える惣菜や弁当をメインに、漬物も15種類ほど揃います。その菊乃井のヒット商品が、今回ご紹介する「にゅうめん」です。

  • みとわ【菓匠みとわ 松坂屋上野店】 3月にリニューアルした食品フロアが連日盛況の上野松坂屋。和洋菓子はフロアが一階になり、洋菓子の森、和菓子の里、お江戸新町など、各売り場を街に見立てて構成され、下町名物や限定品が多く並びます。

  • 米沢牛入りメンチ【肉の上杉 日本橋三越店】 松阪牛と並び、東の横綱と称される米沢牛。4月に日本橋三越にオープンした「肉の上杉」は、その米沢牛をふんだんに使った惣菜や弁当を取り揃えて、人気を集めています。

新着コラム