新浜レオンさん
「なごみの米屋」のぴーなっつ最中 地元・千葉の名産、落花生が練り込まれたあんが詰まっていて、食べると地元で過ごした時間を思い出します。
「なごみの米屋」のぴーなっつ最中 地元・千葉の名産、落花生が練り込まれたあんが詰まっていて、食べると地元で過ごした時間を思い出します。
写真撮影が長くなった時などで、モチベーションを上げる原動力はチョコレート。手元に無かった時は、コンビニに買いに走るぐらい無くてはならない存在です。
チョコといえば、一番に思い浮かぶのがこの一品。カカオの香り高いチョコクリームや、サクサクの生地などが何層にも重ねられたタルトの上には、ビターなチョコソース。まさにチョコ尽くしで、大満足のおいしさです。添えられた、タスマニア産ハチミツのアイスが良いアクセントですね。味のバランスを考えて、丁寧に作っているのを感じます。少々お値段は高いのですが、ほかに似た味を見つけられないので、それ以上の価値のあるおいしさだと思っています。
お店には、大きな仕事が入った時のミーティングなど、大切な場面で訪れています。フロアはスタイリッシュで見晴らしが良い。タルトを味わうひとときは、ファーストクラスのラウンジにいるような気分です。ラウンジは実際に利用したことが無いので、僕の勝手なイメージなんですけどね。
◆東京都港区北青山3の11の7の5階(TEL03・3498・0002)。
1650円。
午前11時半~午後2時半、6時~10時(ラストオーダー、(日)は9時)。併設のバーラウンジでも注文可。午前11時半~翌午前2時((日)は午後10時まで)。
写真家。
1971年、シンガポール生まれ。東京在住。NHK主催「→2020 レスリー・キーがつなぐポートレートメッセージ」のオフィシャルフォトグラファーとして参加。