新浜レオンさん
「なごみの米屋」のぴーなっつ最中 地元・千葉の名産、落花生が練り込まれたあんが詰まっていて、食べると地元で過ごした時間を思い出します。
「なごみの米屋」のぴーなっつ最中 地元・千葉の名産、落花生が練り込まれたあんが詰まっていて、食べると地元で過ごした時間を思い出します。
「滝を見にいく」という映画を撮影したとき、セリフにルマンドを登場させたんです。映画は、7人のおばちゃんが山で迷うっていう話だったので、おばちゃんのリュックに入っていそうなお菓子を想像してみて、浮かんだのがルマンドでした。そこから愛着がわいちゃって。コンビニでも目に入るようになり、台本を書いて疲れたときなんかにルマンドが食べたくなるんです。自宅と駅の間にお菓子屋があるので、ついつい買っちゃいます。
甘いものはよく食べますね。でもそれは好きっていうよりか、糖分を摂取すれば頭が回る、という願掛けのようなところがあって。だからファミレスで台本を書いているときもデザートを頼むし、現場でもポケットなんかに甘い物を忍ばせているんですよ。
来週公開される「モリのいる場所」は、ルマンドの発売年と同じ1974年が舞台なんです。今回の取材、知らずにルマンドを選んでいたので、本当にびっくりしましたよ。作品は当時の服装や流行歌などを調べて、時代設定もこだわったので。すごい偶然です。
◆1974年発売。全国のスーパーやコンビニなどで販売。
参考価格162円(13本入り)。
問い合わせはブルボンお客様相談センター(0120・285605)。
おきた・しゅういち 映画監督、脚本家。
代表作に「南極料理人」「横道世之介」など。最新作「モリのいる場所」が19日(土)から全国公開。