読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

鶴見辰吾さん
「萬年堂本店」の御目出糖

「萬年堂本店」の御目出糖
「萬年堂本店」の御目出糖
「萬年堂本店」の御目出糖 鶴見辰吾さん

 楽屋見舞いでいただいたお菓子です。手提げ袋を持った瞬間、ずっしりと重たくて「なんだろう」ってワクワクしましたよ。「現金かな」なんてね。冗談ですよ!

 箱を開けると、まるでお赤飯が入っているみたい。もち粉などと小豆あんをふかした「御目出糖(おめでとう)」の、もちもちとした食感と控えめな甘さが気に入っています。見た目は地味ですが、手の込んだ味わい深いお菓子だなと感じました。

 食べる前に一度せいろで蒸すのがおすすめです。ふっくらして小豆の香りがふわーっと広がって、もちもち感もより感じてもらえるかも。シフォンケーキに見立ててホイップクリームと一緒に食べるのも楽しいですよ。いつも妻が作ってくれるケーキから思いつきました。

 商品名もしゃれているし、お世話になった方に感謝の気持ちを込めてお持ちしたいですね。

 

 ◆東京都中央区銀座8の11の9(TEL03・3571・3777)。
  1個252円、6個入り1680円から。
  午前10時~午後7時((土)は4時まで)、(日)(祝)休み。


 つるみ・しんご 俳優。
 2月11~17日、東京・渋谷の東急シアターオーブで「ロックオペラ モーツァルト」に出演。

(2013年2月5日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

オトコの別腹の新着記事

新着コラム