読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

古賀絵里子さん
「揚子江菜館」の五目冷やしそば

「揚子江菜館」の五目冷やしそば
「揚子江菜館」の五目冷やしそば
「揚子江菜館」の五目冷やしそば 古賀絵里子さん

 神保町で古本屋さんを巡ったりして何を食べようってなると、つい足が向いてしまいます。こんなにおいしくって美しい冷やし中華は見たことないし、食べたことありません。ものすごく丁寧に作られていて、シイタケやエビ、錦糸卵に覆われた肉団子など、宝石箱のように具材が豊富で楽しんで食べられますよね。

 食べるのも飲むのも料理も好きで、家でも市販の麺を買ってきて冷やし中華を作ります。上の具材は好きなものをのせて、一人で「揚子江菜館祭り」を楽しんでます。ポイントはお店のようにきれいに盛ること。タレも近づけようと味を覚えて帰るけどなかなか到達できなくて。

 日本酒が好きですが、これにはビールと紹興酒ですね。それに少しおつまみを頼んだり。ただじゃ帰らないですよ。お酒もお料理も、老舗の味で鍛え上げられ、受け継がれている、そういうものにひかれます。

 

◆東京都千代田区神田神保町1の11の3(TEL03・3291・0218)。
 1470円。
 午前11時半~午後10時(9時半ラストオーダー)。


 こが・えりこ 写真家。
 写真集「浅草善哉」(青幻舎)。毎週(土)午後11時、BS-TBS「おんな酒場放浪記」に出演。

(2013年10月29日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム