読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

神野三鈴さん
「AMECOYA(あめこや)」のくるみ汁そば

「AMECOYA(あめこや)」のくるみ汁そば
「AMECOYA(あめこや)」のくるみ汁そば
「AMECOYA(あめこや)」のくるみ汁そば 神野三鈴さん

 母の介護をきっかけに、夫(ジャズピアニストの小曽根真さん)がアメリカから引き揚げ、夫婦で再出発をした頃に住んでいた家の近くに、開店したおそばやさん。介護、妻業、女優業と一番ハードだった時期に毎日のように通い、おいしい料理と、ご夫妻のお人柄に支えていただきました。

 「くるみ汁そば」は、つけ汁がサラッとしているのが特徴。おそばは細切りの十割そば。濃厚なそば湯でおつゆも飲み干せば、疲れた体もすっかり元気に。私の食事は基本的に植物性なので、クルミでたんぱく質、ビタミンなどの栄養がとれるのもうれしい。金時草(きんじそう)のおひたしと、無農薬の長芋の千切りも必ずいただきます。

 日本料理出身のご主人の料理は、どれも素材の味が生きています。誠実な人柄がにじみ出る食材選びと、丁寧な調理、その姿勢はまるで現代に生き残った侍のよう。

 器や店内の装飾は華美ではないけれど、センスが良くて豊か。本格的なお料理とお酒を楽しんで、おそばで締める。最高の食べ方ができるお店です。

 

◆東京都世田谷区豪徳寺1の46の14(TEL03・3439・3602)。
 1120円(小鉢付き)。
 正午~午後2時。要予約
 原則(月)と第1(火)休み。
 ディナーなどの詳細はHPで。


 かんの・みすず 女優。
 東京・紀伊国屋サザンシアターTAKASHIMAYA(11月3日~12月2日)、大阪・森ノ宮ピロティホール(12月8日と9日)で上演の舞台「豊饒(ほうじょう)の海」に出演。

(2018年9月7日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム