読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

山戸結希さん
「おにやんま」のとり天ちくわ天うどん

「おにやんま」のとり天ちくわ天うどん
「おにやんま」のとり天ちくわ天うどん
「おにやんま」のとり天ちくわ天うどん 山戸結希さん

 シンプルな麺とダシに、揚げたての大きなちくわ天と塩味の利いたとり天。全てがちょうど良い案配で、また食べたくなるうどんです。夏は「ぶっかけ」を選ぶんですけど、今の季節は温かいおつゆがおいしいですね。

 初めてお店に行ったのは1年くらい前。徹夜明けの朝7時ごろでした。大学生の時から憧れていた、五反田の映像編集スタジオで仕上げ作業をした後です。やっとそのスタジオで仕事ができて、おいしいと話に聞いていたうどんが食べられた。思い出のお店です。朝の光を受け、カウンターの中でお兄さんがシャキシャキ働いていた光景に、なんだか元気づけられたことを覚えています。

 映画監督って食にこだわる人が多い気がします。身体的に過酷な職業だからでしょうか。食べることは、「見る」「読む」「聴く」と同じくらい、自分の作品に影響する大事なことだと思います。

 

◆五反田店 東京都品川区西五反田1の6の3。
 490円。
 午前7時~翌午前3時((日)(祝)は翌午前0時まで)。
 12月30日~1月3日休み(29日は午後3時まで)。


 やまと・ゆうき 映画監督。
 2012年、大学在学中に独学で映画を撮り始める。「溺(おぼ)れるナイフ」が来年秋公開予定。

(2015年12月22日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム