読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

楠田枝里子さん
「大川や」の鴨(かも)せいろ

「大川や」の鴨(かも)せいろ
「大川や」の鴨(かも)せいろ
「大川や」の鴨(かも)せいろ 楠田枝里子さん

 事務所の近くを散歩中に見つけたお店です。近所なので小腹がすいたときや、仕事が夜遅くまで長引きそうな時に伺っています。ふっくらとしたカモ肉、シャキシャキ感のある九条ネギ、のどごしの良い麺が、絶妙なバランスをなしていて、味わい深いんです。以前は、遠くまでなじみのそば屋に通っていたのですが、こんな近くにおいしいお店があったとは…。スタッフみんなで食べる年末の締めのおそばも、こちらでと決めています。

 私は度々、海外を旅しますが、どこに行っても現地の料理で満足するタイプ。その間は和食など全く思い出しもしないのですが、帰国して3日ぐらい経つと、無性におそばが食べたくなるんですね。日本酒と、旬の食材を使った小鉢料理で日本の四季の移り変わりを楽しんでから、おそばをいただきます。近所に気に入りのおそば屋さんがあるっていうのは、幸せなことですよね。

 

◆東京都千代田区九段南3の4の2(TEL03・3234・8887)。1500円。
午前11時~午後2時半((土)は11時半~2時半)、6時~9時。(日)(祝)休み。


 くすだ・えりこ 司会者・エッセイスト。
 著書は「ナスカ砂の王国」ほか多数。絵本「かぞえる」を今年発売。

(2015年10月13日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム