読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

安田美沙子さん
「金色不如帰(こんじきほととぎす)」の
南高梅塩そば

「金色不如帰(こんじきほととぎす)」の南高梅塩そば
「金色不如帰(こんじきほととぎす)」の南高梅塩そば
「金色不如帰(こんじきほととぎす)」の南高梅塩そば 安田美沙子さん

 つい先日、仕事終わりにスタッフさんと「ラーメンが食べたい!」って話になって。すぐにラーメン好きの主人に電話して、このお店を教えてもらいました。細い路地にあるカウンターのみの小さなお店だけど、行列の絶えない人気店なんですって。中に入るとお客さんが静かにラーメンをすすっていて、「通の集まる店」って感じで、わくわくしました。

 私は大きな南高梅の入った塩そばを注文。ハマグリのだしが効いたスープが濃厚で、このこってり感がいいんですよね。酸味のある梅をつぶしながら食べると、味の変化も楽しめますよ。全粒粉の細麺がツルッとしているので、女性でも食べやすいと思います。

 汗だくになりながら黙々と食べて、スープまで完食。一緒に行ったスタッフさんにも大好評でした。家に帰って主人に報告したら、「でしょ」って。得意げな顔をされました。

 

◆東京都渋谷区幡ケ谷2の47の12(TEL03・3373・4508)。
 900円。
 午前11時半~午後3時、午後6時半~午後10時。
 (木)(金)休み。


 やすだ・みさこ タレント。
 昨年、一般男性と結婚。
 料理本「『またあれ作って』と言われる幸せごはんレシピ」(講談社)が発売中。

(2015年9月8日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム