読んでたのしい、当たってうれしい。

シネマNEWS

『トランスフォーマー/ビースト覚醒』
豪華声優陣が参戦!錚々たる面々のコメント&日本語吹替版予告一挙到着!

主人公相棒のトランスフォーマー、ミラージュ役に藤森慎吾が抜擢!

(C)2023 PARAMOUNT PICTURES. HASBRO, TRANSFORMERS AND ALL RELATED CHARACTERS ARE TRADEMARKS OF HASBRO.(C)2023 HASBRO
(C)2023 PARAMOUNT PICTURES. HASBRO, TRANSFORMERS AND ALL RELATED CHARACTERS ARE TRADEMARKS OF HASBRO.(C)2023 HASBRO
(C)2023 PARAMOUNT PICTURES. HASBRO, TRANSFORMERS AND ALL RELATED CHARACTERS ARE TRADEMARKS OF HASBRO.(C)2023 HASBRO (C)2023 PARAMOUNT PICTURES. HASBRO, TRANSFORMERS AND ALL RELATED CHARACTERS ARE TRADEMARKS OF HASBRO.(C)2023 HASBRO (C)2023 PARAMOUNT PICTURES. HASBRO, TRANSFORMERS AND ALL RELATED CHARACTERS ARE TRADEMARKS OF HASBRO.(C)2023 HASBRO

▼シネマNAVI シネマNEWS一覧
https://www.cinemanavi.com/article_list/

 

 2007年、マイケル・ベイ監督、スティーブン・スピルバーグ製作総指揮によって、記念すべき1作目が製作され、空前の大ヒットを叩き出した『トランスフォーマー』。シリーズ全6作品の世界累計興行収入は48億4700万ドル(約6494億円※1ドル130円換算)を突破!まさにハリウッドを代表する、記録的大ヒット超大作となった本シリーズ。待望の最新作にして、新シリーズの幕開けとなる『トランスフォーマー/ビースト覚醒』。

 中島健人、仲里依紗に続く、吹替キャストとして主人公ノア役の相棒的な存在で、シリーズで初登場となる新トランスフォーマー・ミラージュ役にオリエンタルラジオの藤森慎吾が決定!さらに、「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」出演声優の高木渉、柚木涼香に加え、本田貴子、ファイルーズあい、武内駿輔ら豪華声優陣の新規参戦が明らかとなった。日本語吹替版の音響監督には、「トランスフォーマー」のアニメシリーズでも知られる岩浪美和が決定!まさに最高傑作の布陣といえる吹替キャスト&音響監督を務めた岩浪美和のコメントと日本語吹替版予告も解禁!

 今回発表となったミラージュ役には、お笑い芸人としてバラエティでお茶の間を盛り上げるだけでなく、役者としては映画、ドラマ、アニメ、さらには楽曲のプロデュースも手掛けるなど多彩さを武器に多岐にわたるフィールドで活躍を見せている藤森慎吾が担当。

 ミラージュは、ポルシェから変形する若きトランスフォーマーで本作から初登場のオリジナルキャラクター。意図せず出会ってしまった主人公ノア(声・中島健人)を乗せてNYでカーチェイスを繰り広げ、次第に絆を深めていき、ノアに対して相棒であり、お兄さんのような存在になっていく。ミラージュの声を、アメリカでは人気コメディ番組「サタデーナイト・ライブ」で大人気のコメディアン、ピート・デヴィッドソンが声を務めたことから、日本版吹替版でも、日本の最高のコメディアンを起用するよう映画製作者からのリクエストの下、人選が進められ、ミラージュの持つ、ムードメーカー的なチャラいユーモアと、決めるところを決める仲間想いの側面を表現出来る人物として、藤森が抜擢された。大の車好きでポルシェにも乗っていたという藤森は「トランスフォーマー」の大ファンでもあり、今回のオファーについて「(「トランスフォーマー」は)ずっと好きな作品で、車が好きなので格好良いと感じていましたし、男の子のワクワク心をくすぐる作品という印象だったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。(ミラージュは)僕に合わせて書いてくれたのかなっていうくらいイメージにピッタリなキャラクターだったので、楽しく演じさせていただきました。ファンの方はもちろんですが、今回の作品はこの作品から観ても楽しめる作りになっているので、“今までみたことないよ!”っていう人にも(私の演じる)“チャラ”トランスフォーマーを観るという目的でもいいので、是非観ていただきたいです!」とコメントを寄せている。

 さらに伝説的な「ビーストウォーズ」のアニメシリーズからは、TVアニメシリーズ「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」に引き続きチーター役で高木渉が、TVアニメシリーズ「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」ではブラックウィドー役を演じている柚木涼香が、女忍者的恐ろしき暗殺者・ナイトバードの声で出演。「ビーストウォーズ」ファンには嬉しいキャスティングとなっている。

 新規キャストでは、ドゥカティのバイクから変形する女性戦士のアーシーに、アニメ「トロピカル~ジュ!プリキュア」の夏海まなつ/キュアサマー役や「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」空条徐倫役のファイルーズあい、シリーズ初登場でフィルクスワーゲンから変形するメガネがトレードマークのホイルジャックには、「アナと雪の女王2」のオラフ役や『THE FIRST SLAM DUNK』沢北栄治役の武内駿輔。エアレイザー役には、映画「バイオハザード」シリーズのアリス(演・ミラ・ジョボヴィッチ)役や、アニメ「空の境界」蒼崎橙子役の本田貴子、規格外サイズの最強の敵・ユニクロンを召喚しようと企むテラーコンの一人、スカージには「名探偵コナン」シリーズの風見裕也役、アニメ「ちびまる子ちゃん」丸尾末男役の飛田展男、同じくテラーコンのバトルトラップにはアニメ「僕のヒーローアカデミア」のオールマイト役、映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』クッパ役の三宅健太と豪華声優陣の出演!

 そんな豪華な吹替キャスト陣を演出するのは、伝説的アニメシリーズ「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」を担当してきたファンならお馴染みの音響監督岩浪美和が決定!初めて実写で描かれるビーストたちに、どのように息を吹き込むのか、期待が高まる。

 声優がアドリブの応酬を繰り広げ“声優無法地帯”とも呼ばれた伝説的アニメの仕掛人の岩浪は、コメントで「真面目にやってます!ホントです!!信じてください!!!」と、そのクリエイティブの方向性については煙に巻くが、「今までの実写『トランスフォーマー』では一番面白いんじゃないかな?」と、完成版には確かな自信をのぞかせている。

 合わせて、すでに解禁済の本予告映像の日本語吹替版も到着!先んじて解禁となっていた中島健人、仲里依紗をはじめ、超豪華吹替キャスト陣が一堂に会した、吹替版予告は今回初めて解禁となり、キャラクターたちそれぞれの個性が、吹替でさらに窺い知れる映像になっている。新たなトランスフォーマーの幕開けを飾る、シリーズファンも未見の方も胸アツとなること間違いなし!

映画『トランスフォーマー/ビースト覚醒』本予告(吹替版)

<以下日本語吹替声優コメント全文>

■藤森慎吾/ミラージュ役
 (「トランスフォーマー」は)最初の作品からずっと好きでした!車が好きなので格好良いと感じていましたし、男の子のワクワク心をくすぐる作品という印象だったので(吹替出演が決まり)めちゃくちゃ嬉しかったです。最初に聞いたときはとても舞い上がっていたんですが、「きっとチョイ役だろうな、それでも嬉しいな」という気持ちでいて。でもいただく資料が増えていくにつれて、登場量の多いキャラクターだと分かり…、ブルってました。(笑)でもキャラクターの説明文に“トランスフォーマーには、珍しくおしゃべりで、お調子者のムードメーカー。チャラく見えるが、実はとても仲間思い。”と僕に合わせて書いてくれたのかなっていうくらい(自分の)イメージにピッタリなキャラクターだったので、楽しく演じさせていただきました。また僕もミラージュと同じ型ではないけれど一台前にポルシェに乗っていて、ミラージュとの共通点があったのも嬉しかったですね。古い型のポルシェからミラージュがトランスフォーマーするシーンはめちゃくちゃ興奮しました!僕も最初の作品からずっとファンだったので、ファンの方はもちろんですが、今回の作品はこの作品から観ても楽しめる作りになっていますので、「今までみたことないよ!」っていう人にも(私の演じるミラージュの)“チャラ”トランスフォーマーを観るという目的でもいいので、是非観ていただきたいです!

■高木渉/チーター役
 みんな〜、帰ってきたじゃん!チータ…ん?チーターの高木渉じゃん。
 今回もおなじみのしりとり…って?あれ、ラットルは??
 あっそうか、今回は新たな仲間たちとの出会いがあったんだ。
 パワーアップした迫力あるアクション、目を見張る鮮やかなトランスフォーム。
 何かやりたくなってしまうのを抑えて校長先生はマジメにやりました。
 ぜひ劇場の大きなスクリーンで受けとめてくれよな!
 それでは最後に、みんな一緒にこのフレーズで締めくくろう!せーのっ!
 わくわく動物ラ…あっ違った『トランスフォーマー/ビースト覚醒』の始まりじゃん!

■ファイルーズあい/アーシー役
 世界中から愛されている「トランスフォーマー」シリーズに携わることができてとても嬉しかったと同時にプレッシャーも感じましたが、錚々たる皆様と共演できたことでたくさん学ばせていただきました!
 アーシーはとても真面目な子ですが、たまに見せるユニークな一面がとても可愛らしいので、注目していただけると嬉しいです!

■武内駿輔/ホイルジャック役
 実写版トランスフォーマーは世代だったので、もうそんなに時間が経ったのかと思うのと同時に、長い時間愛され続ける事に改めて尊敬の念を抱きます。
 ビーストシリーズは、放送でもビデオでも観ていたので、自分がその現場に入れるのかと思うと、とてもワクワクしました。
 結果、高木さんの生「じゃん」を聞く事ができて、、面白さより感動の方が勝ってしまいました。
 今回のホイルジャックは、今までとはまた違うキャラ付けになっているので、どう受け止めて頂けるかが気になって仕方ありません。とても楽しみです。
 許される限りは遊ぼうと思ってやってみたのですが、1回目やった時に「さすがにやりすぎ」と言われてしまいました。
 塩梅って難しいですね。
 ビーストらしさを踏襲した本作品は、吹き替えで見ていただくとより楽しんでいただけるのではないかと思っております。

■本田貴子/エアレイザー役
 子供たちと新作が出るたびに楽しみに見ていた『トランスフォーマー』に参加でき、とても嬉しいです。
 アニメーションで見ていたどこか愛嬌のあるマキシマル(※名称映画合わせ)たちが実写になるとこんなにも迫力ある造形になるんだと感動しました。
 トランスフォーマーのまた新しい迫力を皆さまも是非劇場でお楽しみ下さい。

■岩浪美和/音響監督
 アニメ「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」シリーズ、『スパイダーマン:スパイダーバース』など真面目にやっています!ホントです!!信じてください!!!
 今までの実写『トランスフォーマー』シリーズで一番面白いんじゃないかな?

 8月4日(金)、全国トランスフォーム開始!

 

(記事・画像の無断転載・複製を禁じます。すべての情報は更新時点のものです。資料提供:シネマNAVI )

シネマNEWSの新着記事

新着コラム