新浜レオンさん
「なごみの米屋」のぴーなっつ最中 地元・千葉の名産、落花生が練り込まれたあんが詰まっていて、食べると地元で過ごした時間を思い出します。
「なごみの米屋」のぴーなっつ最中 地元・千葉の名産、落花生が練り込まれたあんが詰まっていて、食べると地元で過ごした時間を思い出します。
NHK大河ドラマ「炎立つ」で出会った馬術指導の師匠が栃木・足利で乗馬クラブをやってましてね。泊まりで稽古するうちに人柄にひかれ、よく会いに行くようになりました。師匠行きつけの喫茶店で甘い物が食べたいと言うと「これ食ってみろ」って。
甘さ控えめで繊細。コーヒーと本当によく合います。ビスケットのサクサクした食感が残ってて楽しいんだけど、口溶け爽やかなクリームやチョコレートともよくなじんでるんですよね。家族や親しい人にも食べてほしいと思うようなケーキだった。お店のご夫婦とも、延々と世間話をしちゃうような家族ぐるみのお付き合い。新作を試食させてくれたり、東京まで舞台を見に来てくれたり。
今回の舞台にも馬の話が出てくるんです。最初に戯曲を読んだ時は、互いに信頼し合っていた僕の馬を思い出しました。「炎立つ」での難しい乗馬シーン。一発で撮れたらお前にこの馬をやるっていう師匠の気持ちに勇気をもらい、見事成功。翌日馬房の名札を見ると、馬名の横に僕の名前が並んでいました。今でも撮影現場で困難にぶちあたると、師匠を思い出します。師匠の顔が浮かぶと無性にこのケーキが食べたくなるし、食べるたびにほっとしますね。
◆栃木県足利市通5の2823(問い合わせは0284・21・7276、電話注文は4時以降)。
330円(持ち帰り用310円)。
正午~午後8時(21日まで)。
火水休み。
ホール(中2千円、大2800円、クール便送料別)は個数限定で全国発送可。
むらた・たけひろ 俳優。
平家物語が題材の舞台「子午線の祀り」(野村萬斎演出)に出演。21~27日、KAAT神奈川芸術劇場(横浜市)、3月13、14日、兵庫県立芸術文化センター(西宮市)、19~30日、東京・世田谷パブリックシアターなど。