新浜レオンさん
「なごみの米屋」のぴーなっつ最中 地元・千葉の名産、落花生が練り込まれたあんが詰まっていて、食べると地元で過ごした時間を思い出します。
「なごみの米屋」のぴーなっつ最中 地元・千葉の名産、落花生が練り込まれたあんが詰まっていて、食べると地元で過ごした時間を思い出します。
形の整った円錐台に頂上から裾野に広がるカラメルソース。そして、ちょこんと添えられたサクランボと生クリーム。見栄えの良いデコレーションにするものが多いなか、必要な要素しか器にのせていないんです。このシンプルなスタイルは、昭和の昔懐かしいプリンに近い。おやつの時間に出されて幸せな気分に浸った幼少期を思い出させます。今も当時と変わらない特別感があってグッときますね。
料理研究家・坂田阿希子さんが店主の洋食店。開店前から行列ができる人気ぶりに興味がわいて、すいている頃を狙って食べに行きました。
ここのプリンは弾力があって硬め。素材の卵、牛乳、砂糖のバランスが良く、甘さは際立つことなく上品です。なかでも、カラメルソースはおいしい! 少し苦みがある大人の味で、プリンの味を邪魔しない。すばらしいコーディネーションです。
物作りの人間として思うのは、シンプルなものほど作ることが難しいということ。あらゆるところをそぎ落として本質に迫ったものは、ごまかしがききませんから。このプリンは食べる人を満足させるための素材、見た目、味のスタイリングがしっかりしている。今まで食べてきたなかで最高です。
◆東京都渋谷区猿楽町29の10、ヒルサイドテラスC棟15号(問い合わせは03・5422・3028)。
660円。
午前11時半~午後4時(ラストオーダー3時)、6時~9時(同7時半)。
(火)(水)休み。
臨時休業あり。
たきざわ・なおき ファッションデザイナー。
2007年、フランス政府から芸術文化勲章「シュバリエ」を受章。10年から上皇后美智子さまの衣装デザインを担当。14年から「ユニクロ」スペシャルプロジェクトのデザインディレクターを務める。