新浜レオンさん
「なごみの米屋」のぴーなっつ最中 地元・千葉の名産、落花生が練り込まれたあんが詰まっていて、食べると地元で過ごした時間を思い出します。
「なごみの米屋」のぴーなっつ最中 地元・千葉の名産、落花生が練り込まれたあんが詰まっていて、食べると地元で過ごした時間を思い出します。
もともと甘いものは苦手だったんです。結婚当初、家内の嗜好に付き合って、買ってきたチーズケーキを自宅で一緒に食べるうちに味を知りました。それからはチーズケーキ探訪の半生です。
このチーズケーキも、もちろん家内のイチオシ。初めて食べたのはつい最近です。最上層のホロホロとした食感に、薄くスライスしてローストされたカリカリのアーモンドとやわらかなレーズンの波状攻撃。濃厚でまったりとした舌ざわり。それでいて後味はくどくないところが気に入っており、現在はこれに満足している次第でございます。
事務所の近くに成城石井のお店があり、執筆中に「ああ、糖分が足りない」と脳が訴えた時に食べます。一緒に飲むのはトマトジュース一択。トマトジュースは僕にとって水ですね。集中していると何も食べない日が続くことも。基本、食事やスイーツは原稿を書き終えるまでの燃料補給なんです。あの長細いチーズケーキの塊を、まるで「カロリーメイト」のようにかぶりついて、1本まるごと食べています。
◆スーパーマーケット「成城石井」で販売。
854円。
オンラインショップでも注文可。
問い合わせは成城石井お客様相談室(0120・141565、(土)(日)(祝)を除く午前10時~午後5時)。
なかやま・しちり 作家。
今年デビュー10周年を記念し、1月から12月まで毎月新作を刊行。近著に「さよならドビュッシー」シリーズの7作目「合唱 岬洋介の帰還」(宝島社)、「カインの傲慢(ごうまん)」(KADOKAWA)など。