新浜レオンさん
「なごみの米屋」のぴーなっつ最中 地元・千葉の名産、落花生が練り込まれたあんが詰まっていて、食べると地元で過ごした時間を思い出します。
「なごみの米屋」のぴーなっつ最中 地元・千葉の名産、落花生が練り込まれたあんが詰まっていて、食べると地元で過ごした時間を思い出します。
素朴な味なんですよ。バタークリームの量が適度でねえ。おいしいんですよねえ。牛乳と一緒に食べるのが好きですね。
実家がお店の近くで、来客がある時やおやじの田舎に行く時にお袋がよく買っていたケーキなんです。25センチくらいの長さの、カットされていないものを数本買っていました。田舎のご近所へのあいさつ回りでは、留守だといいなあと願いながら同行してましたね。留守だと代わりに食べられるので。
子どもの頃、おやつがケーキの時は、お袋がケーキにラップして、名前と値段を書いた紙を貼っていました。「父300円」とか。妹と弟もいるので、人の分まで食べないようにって。何か抑止力がありましたね。食べた分を小遣いから引かれると怖いですし。
ケーキだとモンブランも好きです。同期のウド鈴木君もモンブランが大好きで、2人で銀座へモンブランの旅に出たことも。2軒目でおなかいっぱいになっちゃいましたけど。
あと、楽屋に置いてあるチョコの量が減ってる時は「ずん」のネタがスベってる時。何とかしなきゃって甘いものを食べてますね。
◆東京都目黒区鷹番3の5の1
(問い合わせは03・3716・3311)。
1カット300円。
午前9時~午後6時半(喫茶室は10時~6時、ラストオーダー5時半)。
(祝)を除く(火)休み。
当面、喫茶室は平日の正午~5時のみ。
いいお・かずき お笑いコンビ「ずん」のボケ担当。
初のエッセー集「どのみちぺっこり」(PARCO出版、1540円)が発売中。TBS系ドラマ「私の家政夫ナギサさん」(放送開始日未定)に出演。