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新型コロナウィルスの感染拡大の影響により、公開が延期されていた大林宣彦監督の最新作『海辺の映画館―キネマの玉手箱』の新たな公開日が7月31日(金に決定した。
1938年広島県尾道市生まれの大林宣彦監督は、3歳の時に自宅の納戸で見付けた活動写真機と戯れるうちに映画をつくり始めた。テレビCM草創期にはチャールズ・ブロンソンの「マンダム」をはじめ、カトリーヌ・ドヌーヴなど多くの外国人スターを起用し、CM作品数は3000本を超える。1977年に『HOUSE/ハウス』で商業映画に進出。自身の古里・尾道を舞台にした『転校生』(82)『時をかける少女』(83)『さびしんぼう』(85)は“尾道三部作”など数多くの作品を手がけた。本作は、大林監督の劇場公開映画の第44作目となる。奇しくも公開予定だった4月10日に大林宣彦監督(享年82)は生涯を閉じた。
しかし、本作プロデューサーで人生のパートナーである大林恭子さんの言葉をお借りすると「大林宣彦監督は次回作ロケハン中!」。そんな監督の最新作は、先行きの見えない映画業界を鼓舞するような”映画愛”と”平和への想い”が込められたエネルギーにあふれた作品である。
“ねぇ、映画で僕らの未来変えて見ようよ――”
大林宣彦監督が直筆で寄せた、この最期のメッセージは、ご息女の大林千茱萸さんが編集した渾身の劇場パンフレットに遺されている。
パンフレットには本作に出演した俳優陣から大林監督へのラブレター45篇や、富田靖子さんと石田ひかりさんが初対面となった尾道ヒロイン夢の対談、大林宣彦の撮影ノート、映画評論家・佐藤忠男氏による寄稿や、大林番記者のコメント寄稿など、まさに玉手箱のようなパンフレットとなっている。
また、本作は「大林宣彦監督」と「尾道」のコラボレーションが、20年ぶりに実現した、映画少年時代からの大林宣彦のすべてが凝縮された「大林版ニュー・シネマ・パラダイス」というべき作品。娯楽作でありながら、底辺に流れるのは「戦争」に対する辛辣なメッセージであり、それに打ち勝てるのは「映画」であると力強く伝える。 新たな変革を求められている“今”新しいエンタテインメント作品として、戦後75年を迎えた2020年に問いかける。
■『海辺の映画館-キネマの玉手箱』予告編
7月31日(金) TOHOシネマズシャンテほか全国公開