読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

高山都さん
「蕎(そば)や 月心(つきごころ)」の玄挽(げんびき)田舎蕎麦(そば)

「蕎(そば)や 月心(つきごころ)」の玄挽(げんびき)田舎蕎麦(そば)
「蕎(そば)や 月心(つきごころ)」の玄挽(げんびき)田舎蕎麦(そば)
「蕎(そば)や 月心(つきごころ)」の玄挽(げんびき)田舎蕎麦(そば) 高山都さん

 知り合いに教えてもらってから多い時は週1回くらい、かなりの頻度で通っています。今では予約の電話を入れた瞬間に、お店の方が「いつもありがとうございます!」って。声で気付かれてしまうほどです。

 しっかりと実の食感が味わえる粗びきのおそばが好きで、いつも「玄挽田舎蕎麦」を頼みます。まず何もつけずに2、3本食べて風味を楽しみます。香ばしさと甘みが口の中にふわっと広がるんです。次に一緒に付いてくるお塩で食べてから、最後におつゆをつけて食べます。

 実は子供の頃、そばアレルギーだったんです。大人になって体質が変わって、さらに大阪から上京してきておそばを食べる機会が多くなって、おいしさに目覚めました。

 ここはお酒も豊富なので、まずお酒とおつまみでのんびり楽しんでから締めにおそばを食べる。私にとって最高にぜいたくな時間です。

 

◆東京都目黒区中町2の44の15(TEL03・3791・1173)。
 800円(数量限定)。
 正午~午後2時、6時~9時半。
 (水)と第3(火)休み。


 たかやま・みやこ モデル・女優。
 「RADIO DRAGON」(東京FM)、「GGTV的『旅とロック』」(エムオン!)出演中。

(2013年9月24日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム